fc2ブログ

ザクサ液剤

ザクサ液剤

Meiji Seika ファルマ株式会社より
ザクサ液剤がこの春に発売開始となりました。

スギナに絶大な効果を発揮したハービー液剤の強さを継承しさらに進化しました。
また、
自然に対する優しさも追求した究極の除草剤といえます。


100倍液でスギナを根っこから枯らす効果を考えますと
一番コストを抑えられる経済的な剤であることは間違いありません。


ザクサ液剤はアックス須賀川店の店頭にて販売中です。


プレスリリース
非選択性茎葉処理除草剤「ザクサ液剤」発売のお知らせ

theme : 福島県
genre : 地域情報

農薬情報

3月11日に発生した東日本大地震と津波の被害により
福島県浜通り地区にある各農薬メーカーの工場が操業できない事態となっております。

そのため
アグロカネショウのカネマイトフロアブルとキノンドーフロアブル

シンジェンタジャパンのアピロトップMX

住友化学のヨシキタ、ドニチS、忍の各粒剤タイプが

今期の製造がほぼ不可能となりました。


お客様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

theme : 福島県
genre : 地域情報

コルト顆粒水和剤 

コルト顆粒水和剤

コルト顆粒水和剤

昆虫行動制御剤
Insect Behavior Regulator

IBR剤 というまったく新しいタイプの殺虫剤が発売となりました。

現時点で試験段階に入っている殺虫剤がないことなどから
むこう5年間は新剤の発売は無い可能性が高いです。

このタイミングで上市されたこの剤は貴重な存在といえます。

この剤は天敵や有用昆虫への影響が少ないためにIPMでの活用に適しています。
また、既存の薬剤に対する抵抗性を持つ害虫に対しても有効です。


コルト顆粒水和剤 農薬登録情報

theme : 福島県
genre : 地域情報

ダイシストン粒剤の適用内容変更について

先日農薬メーカーから発表されました情報によりますと、
野菜や花などでご使用いただいていますダイシストン粒剤の適用作物から
「トマト」「きゅうり」「なす」「さやいんげん」「ごぼう」「みつば」
「みかん」「キャベツ」「はくさい」「すいか」「採種用たまねぎ」
「きく」「チューリップ」「ばら」「ヒヤシンス」「ゆり」
の農薬登録が
平成22年9月22日付けで失効となりそうです。(※8月20日時点での情報)

ダイシストン粒剤をご使用の際には
農薬メーカー、福島県病害虫防除所等のホームページにて
登録内容をよくご確認くださいませ。


theme : 福島県
genre : 地域情報

新しい農薬

新剤

去年から今年にかけていくつかの新しい農薬の販売をはじめました。




【アフェットフロアブル】

◎幅広い病害スペクトラムを有する野菜、果樹用の殺菌剤です。
◎優れた予防効果を有します。
◎多くの作物で収穫前日まで使用可能です。



【アニキ乳剤】

「アニキ乳剤」は、新規化合物レピメクチンが有効成分で、
チョウ目害虫を中心に幅広い殺虫スペクトラムを持ち、
速効性に優れた野菜・果樹・茶用の殺虫剤です。



【サムコルフロアブル】

葉内への浸透性に優れるため、ハモグリガなどの潜葉性害虫に効果が高い。
既存の抵抗性害虫にも有効で、ローテーションの1剤として組み込むことが出来る。
2週間以上の長期にわたって効果の持続が期待出来る。
茶では摘採3日前まで、果樹でも収穫3日前まで使用できる。



【プレバソンフロアブル】

1.チョウ目をはじめ、ハエ目など幅広い害虫に高い効果があります。
2.新規作用性を有しているので、既存の抵抗性害虫に有効です。
3.吸収移行性に優れるので、省力的な灌注処理が可能です。
  茎葉処理で2週間、灌注処理では4週間もの長期間にわたり、効果が期待出来ます。
4.天敵・訪花昆虫に対しては高い安全性が確認されています。



新剤の場合は特に
随時適用拡大されていますので最新の情報をご確認くださいませ。

theme : 福島県
genre : 地域情報

プロフィール

アックス須賀川店 店長

Author:アックス須賀川店 店長


農業資材の専門店
です。

農家の皆様から

家庭菜園をはじめる方まで

安心してお買い物ができる

店づくりを目指しています。



Twitter(ツイッター)

http://twitter.com/noukanomise

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード